子供の口臭が気になっていました

子供の口臭がたまにひどいときがあるので以前より気になっていました。ちょうど小児科を受診したときに先生に子供の口臭について伺ったことがありました。先生より、風邪をひいていたりで鼻水が出ている時は口呼吸になっているので口臭がひどくなっているかもと言われました。確かに風邪気味の時は口臭がひどい気がします。他にも、便秘の時や水分をあまり取っていない時はひどく感じていました。

http://www.stadiumbargrill.com/

子供が保育園でお友達に臭いと言われてしまっても傷ついたり、嫌われてしまうのではないかと心配になったことがありました。それからは、便秘を予防できるように水分を小まめに飲むように促したり、ヨーグルトなど消化に良いものを積極的に食事に取り入れるようにしました。今では、食後にトイレでしっかり排便があるようになり口臭も気にならず、お腹もスッキリして気分も良いようです。

また、風邪をひいてしまうことは仕方のないことですが、風邪予防を子供本人達も心がけるように成長してきました。口臭に対しては、歯磨きが一番良い方法であると思います。毎食後歯磨きをして、仕上げ磨き後にキシリトールのタブレットを、与えるようにしました。歯磨きの後にタブレットが食べられるとなると進んで歯磨きをするようになり、タブレットによりフッ素も入っているので虫歯予防にもなり口臭も予防でき一石二鳥です。様々な生活習慣を見直すことで口臭を防ぐことができました。