おでこニキビの対策について

ニキビの中でも、おでこにできるニキビの原因と対策についてまとめてみたいと思います。http://www.telemarkteam.net/
おでこニキビの原因は、皮脂と髪の刺激です。おでこは皮脂分泌が活発な部分ですので、もともとニキビができやすいです。揚げ物やポテトチップス、チョコレートなど油分の多いものを食べると、おでこにニキビができやすくなります。私の場合は、オイリーなものを食べた翌日は、何となくおでこがベタベタしたり、かゆみが出たりします。

白いコメドがプツプツとできることもあります。おでこにニキビが大量発生する時は、大抵は油分の摂り過ぎが原因ですので、野菜中心のさっぱりした食事に切り替えると落ち着くかもしれません。また、前髪の刺激がニキビの原因ということもあります。

前髪には、意外と油分や手の汚れなどが付着しているものです。前髪がおでこに触れることで、ニキビの原因となる汚れや油分をつけてしまい、ニキビができてしまいます。できるだけ前髪を触らないようにするか、長く伸ばして耳にかけるようにするなど、おでこに触れないように工夫するといいかもしれません。編み込みにしたり、ピンを使って、前髪アレンジを楽しむのもありかもしれませんね。

私もおでこニキビを作らないように、食事内容と前髪に気をつけたいと思います。