うちのスムースチワワ

我が家では4歳になったばかりのスムースチワワを飼っています。Ta-Ta(タータ)の効果

クリーム色の毛並みにチワワ特有のうるんだ瞳がとってもかわいい女の子です。生後2か月から我が家の家族になったので1日中家族にべったりの甘えん坊で、隙があれば家族の膝に乗りお腹を見せて撫でてと催促してきます。

気持ちよくなるとお腹をそのまま上にし白目をむきながら眠りだし到底犬とは思えない防衛本能のかけらもない姿になってしまいますが、それもまた愛おしく感じます。芸もお手、お座りから始まりハウスというと開けっ放しのゲージに自ら入っていくまでになり、とても賢い一面もあるのですが、困った面もあり1つは抜け毛です。

こればっかりはしょうがないと割り切るしかありませんがスムースちゃんの場合トリミングが必要ないぶん換毛期にはしっかりとした硬い毛が抜け、1度洋服につくと中々取れてくれません。

もう1つは吠え癖がついてしまっていることです。どうにも直すことが出来ず、家族以外は全く受け付けません。

来客・インターホン・窓越しに感じる外の気配どんな時でも甲高い声で吠え続けます。やはり体が小さく怖がりな1面がある分しょうがない事かなとも思いますが、来客を呼びずらいのも困ったもので解決法を日々模索しています。まだまだ元気なうちの娘ですが限られた時間の中で楽しい思い出をたくさん増やして一緒に過ごしていけたらいいなと思います。