お肌のトラブルは遺伝の影響も大きい!

40歳を過ぎて肌の悩みがてきめんに現れました。
母がシワしみたるみ毛穴すべての肌トラブルがあるので遺伝的にまずいなと思い、若い頃から人一倍スキンケアと紫外線対策には気をつけてきましたが、やはりこの歳で肌状態がガクッと悪くなりました。

レクレアのクチコミそして効果

美白美容液、紫外線対策をしても、毎年夏が終わると以前はなかったシミがうっすら…それが毎年だからどんどんシミが増える一方。人一倍肌の摩擦にも気をつけているのにどんどん肌は老化する一方。

眉間のシワも出てきて、母の顔を見ていつもなんで眉間にあんなにシワが…と思っていましたが、やはりその遺伝子を引き継いだわたしの眉間にも同じようなシワが…いつも表情筋の使い方には気をつけているはずなのに…
毛穴はもともとTゾーンが脂っこいので小鼻の毛穴はひどかったのですが、頬のあたりやおでこにも毛穴が…

母もわたしも元々色白で皮膚が薄いので、若い頃は周りから羨ましがられましたが、歳をとると1番老けやすいかもしれない…と最近思います。もちろんそうならない人もたくさんいるのだろうけど…

父方の祖母は歳をとっても肌が綺麗で80過ぎてやっとシミができたくらいで。スキンケアも1番安い価格帯のシンプルなスキンケア。お金をかけなくても綺麗なお肌で、祖母側の遺伝子が欲しかったと…こればかりはどうにもなりませんね。