年齢と日焼けとシミと

目の下のクマは疲れている時に何となく存在を意識しますが、気付かぬうちにグングン目立つようになってきたのが、頬の上のシミ。原因は恐らく何十年と浴び続けた紫外線の積み重ねなのでしょう。

https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-c-serum

最初は気のせいかな?少し具合が悪いだけかなあ?と楽観的に見ていましたが、365日その存在は変わらずそこに鎮座しています。美白化粧品なるものを試してみても、その時限りはちょっと良い調子かも!?と思っても、風呂上がりの自分の鏡を見てガッカリ……なんてしょっちゅうです。

過去の自分にもっと日焼け止めとか対策しなさいよ、と言ったところで後の祭り。化粧品に表示されているUVカット効果やらSPFのすうちやらもどこまで信用できたものかわかりません。

それに伴って、毛穴の黒ずみも気になるようになってきたような……いずれにせよ加齢による肌の衰えが、これまで蓄積しながらも誤魔化してきた肌トラブルを表出させたようです。

エイジングケア商品の棚もチラリと気にしつつ、まだ今の歳でそれに頼っていたら、もっとおばあちゃんになった時にどうするのさ!と伸ばした手を引っ込める日々。

せめてこれ以上は悪くならないよう、クレンジングの徹底と保湿と美白に重点を置いたスキンケアを頑張る毎日です。