20代独身女の頑固な毛穴汚れ

こんにちは。20代独身女です。

https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-c-serum

私の肌の悩みは毛穴の広がりと黒ずみです。10代の頃から鼻を中心に頑固な毛穴汚れがあり、いわゆるイチゴ鼻になってしまいました。

鼻の毛穴に悩む原因を自己分析すると、2つの原因があげられます。

①鼻をよく触る癖があること

②鼻を中心として顔に汗をかきやすいこと

以上の2点が自分で判断できる原因になっています。

①は癖なので直すのは簡単ではありませんが、意識することで解決できることです。

②に関しては解決策がまだ見つけられていません。私は顔に汗をかきやすく、特に鼻の汗の量が多い体質です。顔に汗をかかないようにすることは難しく、毛穴づまりを予防するために汗をこまめにふくことしかできません。この体質は簡単には変えられないので、スキンケアで予防と対策をしなくてはなりません。

これまで私が毛穴のために行ってきたスキンケア方法は洗顔後に冷水で鼻を中心に冷やすことです。毛穴の広がりを抑えることができます。ですが、これは一時的なもので、根本的な毛穴の黒ずみがなくなることは実感できませんでした。

最後に、多くのみなさんが毛穴に悩みがあることと思います。私も頑固な毛穴汚れとのつきあいは10年以上となりました。積み重なった毛穴の汚れは数日では落ちることはありません。年々毛穴が広がり肌質が変わっていく日々ですが、だからこそ、できる些細なことからコツコツと、基本のスキンケアをしっかりと行い健康な食生活をおくることが何よりも大切なことだと私は思います。