歳をとると胸が垂れるのは本当?

昔からバストは大きな方でした。サイズで言うとE。
中学生の頃はバスケットボール部で、毎日のトレーニングでがっしり体型になっていて、筋肉も脂肪もかなりありました。バストが大きいのは嬉しいけれど、ブラジャーのお値段がD以下に比べてずいぶん高いわ、走ると上下に揺れてつらいわで、正直邪魔だななんてちょっと自慢気に思っていました。

ルルクシェルくつろぎ育乳ブラ

しかし、高校に入学して帰宅部になった途端に筋肉はなくなり、食欲も減退したので脂肪も落ち、一気に痩せ体型になりました。努力せず痩せたのは嬉しかったけれど、どう見てもバストが極端に小さくなっています。しかも、左右のバストがそっぽを向いて、お互いに離れています。中学生の頃は大きさのせいで気づかなかったけれど、そうやら私のバストは「離れ乳」というやつのようです。社会人になり、ランジェリーショップでバストのサイズを測ったところ、中学生時代から2サイズダウンしていました。サイズダウンした可愛いブラジャーを付けても、左右のバストが中央に寄ることはありません。

歳をとると胸が垂れるという通説があります。これは私の経験から言わせてもらうと、歳のせいというより、筋肉と脂肪の減少のせいです。毎日とは言いませんが週に2、3日は運動をし、毎日しっかりとごはんを食べることが、バストの保持のために必要だと考えられます。