女性は月経中に口臭が気になる

口臭には、さまざまな原因があるものですが、特に女性は月経中に口臭がひどくなるといいます。アリート

それは、口臭が発生する原因にあります。というのも、女性の月経中の口の中は、普段よりもかなり唾液の分泌量が減っているものだと言います。

唾液にはさまざまな効果があり、唾液の分泌によって口内環境を良好に保ち、雑菌を繁殖を抑えたり、流したりする効果があります。しかし、その唾液の分泌が減ってしまうことで、それらの効果を得ることができません。

口の中に残っている食べ物の残りかすや、さまざまな雑菌などが、唾液が少ないことで、より繁殖しやすく臭いのもとになってしまうのです。

そんな口内環境にとって重要なポイントである唾液ですが、月経中は減少してしまうので、口臭が気になる時期でもあるのです。

実際に私も、月経中はのどの乾きや、口の中の乾きを感じることが多かったです。やたら水分補給をしたくなったり、寝起きの口臭が気になってしまうのも、そんな時期だったように思います。

口臭の原因の約8割が、口内環境が原因だと言われています。特に女性の方々は月経中、唾液の分泌量が減ることを意識して、より口臭対策を心がけて過ごした方が良いかと思います。