意外に気になる頭皮のニキビ

マスクを着用することによって、肌荒れなど肌問題を気にする人が増えました。ただし、肌荒れと言っても顔だけではなく、顔の表皮と頭部の表皮は繋がっているため、頭皮の肌荒れなどに気付かず放置したり、ケアがおろそかになっている人が多くいらっしゃいます。

http://www.aim-ilccc2019.com/

そこで、今回は、頭皮にケアについてお話しします。まず、ワックスなど頭皮の整髪料などを落とすことが第一段階ですが、意外にも落としきれていない人がいるので、1分間ひたすら頭皮と洗います。それだけでも整髪料は落ちやすくなります。その際には、爪と立てず指の腹でマッサージにします。つぎに、暑すぎず程よい暖かさのシャワーを浴びます。そこで、全体的にお湯が浸るようにします。そこでもしっかり時間をかけて頭皮を洗い流します。

最後に、リンスをしながら頭皮マッサージを行います。リンスをすることによって毛に保湿と栄養を与えると一緒に頭皮マッサージをすることによって、頭皮が硬くならないようにし、血流を良くすることでニキビをできずらくします。ニキビは皮脂が溜まることによって出来ますが、血流が悪い事でもなりやすいので一緒にすることをおすすめします。