オイリーな肌だと思っていたら乾燥肌でした

自分ではオイリー肌だと思っていましたが、若い頃に行ったエステで
「乾燥肌ですよ。
水分が足りなくて肌荒れしてるんです。

透輝美の効果を徹底検証!購入して使用した私の口コミ体験談!

水分が足りないと肌が一生けんめい脂を作って肌を守ろうとするんですよ。
あっでもTゾーンはオイリーですね。」
と言われました。

一生懸命、あぶら取り紙を使っていたのもあまり意味はなかったようです。
それを聞いてから化粧水を今までよりたっぷり付けるようになりました。

化粧水にも付け方あるとの事で聞いてみると
1.コットン2枚に化粧水を含ませる
2.顔の左右に1枚ずつ使い化粧水を全体に行きわたらせる
3.化粧水を浸透させるために数分おく
4.再度、化粧水を顔に含ませる(手でもコットンでもOK)
5.化粧水が肌に行きわたったら乳液
とのこと。

化粧水はわざわざ高い物を買う必要はなくて、安くてもバシャバシャ使える物をたっぷりと含ませるのが重要だそうです。

面倒くさがりな私は1~3の手順を3日で断念。
ちょくちょく乳液を忘れるほどズボラです(苦笑)
たまに思い出しては手順通りにするようにしてはいましたが・・・

肌のサイクルは1ヶ月と聞いていたので最低1ヶ月は続けないと効果は分からないとは思いますが、化粧水をたっぷり含ませることを意識していたらTゾーンのテカリが減ってきました。
今ではあぶら取り紙を使う事はほどんどありません。

今はオールインワンのクリームを乳液を含ませた後に使用しています。

人によって肌質は違うので、この方法が当て嵌まるかは補償できませんが、私はこれで脂の量が減ったので私に合った方法だったと思っています。